マインドフルネス瞑想総合講座2021 ~オンラインクラス開催~


2021年は瞑想によって、新しいライフスタイルを取り入れましょう。
 
完全オンラインで、自宅でじっくりと学べるマインドフルネス瞑想総合講座のお知らせです。

   
コロナ禍によって、世界中の人々の生活習慣や価値観が大きく変動する中、新しい価値観やライフスタイルが求められています。
 
この時代に対応するには、今までと同じ価値観や生き方では、もう限界です。
 
今こそ自分の思考パターンと感情を手放し、新しい生き方が求められています。
 

  
そして、その時代に対応するには、瞑想の技術が必須となります。

   
瞑想には、あなたの人生をパワフルに変革する力があります。
   
瞑想の本質は、ただのリラックスや、言葉による催眠洗脳ではありません。
  
瞑想とは、自分自身の思考や感情のクセを解き放ち、普段の日常生活が気づきと解放へと変化させていく、太古から引き継がれた人類の智慧そのものです。

    
瞑想のパワフルな力を、自分の人生に取り入れて、より豊かなそして充実した人生が送れることを目指しております。
  
この講座には、具体的には3つの大きな柱があります。
 

 

【講座の3つの大きな柱】

 
1) 禅の思想と実践法の徹底理解
  
日本人には、禅は瞑想の方法として、幅広く取り入れられておりました。
  
また、「マインドフルネス」と言う言葉を始めて使ったのは、ベトナムの僧侶ティクナット・ハンです。
 
そうした思想と具体的実践方法を徹底的に理解します。
 
 
 
2) ヨガの最終目標は瞑想
 
ヨガ経典「ヨーガ・スートラ」のアシュタンガヨガ(八支則)の最後の三つ、ダーナラ・ディヤーナ・サマディとは瞑想です。
  
アーサナの練習や呼吸法の練習が、どのように瞑想と結びつくか明快に解説します。
  
ヨガと瞑想の関係が明らかになり、日々のヨガの練習も深まります。
 
 
 
3) 最新科学による瞑想の徹底理解
 
我々の思考や感情は、脳神経細胞のニューロンの結びつきと、その間の情報のやり取りである神経伝達物質によって生み出されています。
 
そして瞑想によって、ニューロンの結びつきと神経伝達物質をコントロールすることができ、自分の思考や感情を制御でるようになります。
  
そのメカニズムを、最新の脳科学や量子物理学そして心理学を用いて、詳細に解説致します。
  

 

【参加者の声】

◎青山さやかさん
講座のカバーする内容が、ヨガ哲学・禅の思想・脳科学・心理学・体の仕組み等と多義に渡り、マインドフルネス、瞑想についての理解がとても深まりました。
 
全ての話が面白く、初めて触れる学びも多く、興味深く学ばさせていただきました。
 
様々な観点から瞑想を学ぶことで、マインドフルネスや瞑想だけでなく、生きること自体への理解も深まっています。
  
不安定な時代に不安になっている方へ、自己価値を模索して苦しんでいる方へ、とてもおススメの講座だと思います。
 
 
 
◎井本有美さん
ゆきお先生の講座は、哲学や解剖生理学、物理学、ヨガの歴史などを踏まえてエビデンスに基づいて説明してくれます。
 
自身の体験談と混じえて話してくれたり、質問すると理解し納得出来るまで丁寧に説明して頂けるため、実践に繋げることができます。
 
このような機会に恵まれて本当によかったと思っています。
 
ゆきお先生は何年もかけて学ばれてきたことを凝縮し丁寧に説かれています。
 

  
◎石原久美子さん
学校で学ぶ勉強の歴史や、身体の構造は、点と点でしかなかったのですが、マインドフルネス瞑想講座を受講して点と点が繋がり、更に目には見えないものが、この世界には、あると理解が深まりました。
 
素晴らしいユキオ先生に出会う事が出来て、今の不安な世の中であっても、引き寄せられた同じ方向を見て観察している方々に出会えて、心穏やかに過ごして行けると思います。
 
 
 
◎アヤコさん
ユキオ先生の座学は、オンライン講座で受けてこそ、とも思いました。
  
もちろん、従前のように、皆で同じ場所に集まり、先生から対面で学んだ時も、一同で同じ意識を共有し合う時間や空間は、とても充実したものでした。
  
でも、オンラインはまた違った魅力がありました。
  
フラットで、皆さんとの距離が近い。でも近すぎない、ほどよい距離感。
  
テキストは常に見やすく画面で共有いただけて。
 
ユキオ先生のオンライン講座は、録画を後で共有いただけることも魅力のひとつ。(ただし共有期限あり。)
 
聞き返したいところは、この期限内であれば、後で振り返ることが可能。
  
もし欠席となる日や時間帯があっても、このアーカイブで学べる。
 
これは本当にありがたいこと。
 
 
 
◎内山隆さん
マインドフルネスや瞑想に興味を持っていたり、自分なりに取り組んでいるものの疑問や不明点がある人は、ユキオ先生のマインドフルネス瞑想総合講座を受講することをお勧めします。
 
私はこの講座を受講し、瞑想とは何かが理解でき、また具体的な実践方法を教わることで、より深い瞑想に取組めるようになりました。
 
また、参加者に様々な事象について何故と問いかけてきたり、逆質問をされたり、とても刺激的です。
 
また再受講と動画の視聴ができるので、当日都合が悪い場合でも大丈夫です。学び直しで理解の強化もできます。
  
  

 

● information

マインドフルネス瞑想総合講座 2021新春
 
18時間 修了証発行
 
1) 木曜日 夜コース 全7回  
  
1クラス 2時間30分(初回3時間) 19時30分~22時
 
1月21日 1月28日 2月4日 2月11日 2月18日 2月25日、3月4日

 
2) 土曜日 午前コース 全6回
 
1クラス 3時間  9時~12時
 
1月23日 1月30日 2月6日 2月13日 2月20日 2月27日
 

 
   
講座の詳細、お申込みは、こちらからご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

マインドフルネス瞑想総合講座


マインドフルネス瞑想2021

 

 
ユキオ先生の人気のヨガブログテーマ
「ヨガを続ける7つのコツ」新たな解説も入ったPDFテキストが無料でもらえる、メルマガへの登録はこちら。

2017-04-20_173247

日常生活に溶け込む、ヨガ哲学の面白いメールマガジンを配信中です。
スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→ → ここをクリック!


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る