久保田さんによるテクニカル講座一期生の募集


久保田さんによるテクニカル講座一期生の募集

GW祝日特別クラスで開催した、日本最高水準のアーサナブラクティショナー久保田さんによるテクニカル講座。

受講頂いた生徒さん方に大変ご好評を頂き、久保田さんからもっと詳しくアーサナのテクニカルを学びたいとの声を多く頂きました。

そこで、生徒さんの声にお答えして、久保田さんから更に細かく、テーマごとにテクニカルを学べる講座を開講することになりました。

アーサナが上達するのに必須なポーズの基礎的練習方法について、徹底的に久保田さんから学べる貴重な講座です。

また、これからアシュタンガヨガを学ばれる方にも、基本からしっかりと学べるクラスになります。

基本のアーサナをしっかりと学ぶか学ばないかで、上級のアーサナにかなりの差が出てしまうとのことですので、アシュタンガヨガのこれからの財産になる基礎を学べる絶好のチャンスです。

アシュタンガヨガの上級者だけではなく、これからヨガを練習しようとする人、長年練習していて我流の練習で進歩に壁を感じている人など、初級者から上級者まで、お一人ずつに合わせた指導をし、久保田さんが細かく丁寧に観て下さいます。

 
各クラスは、お互いに関連性があり、すべて受講されるとアーサナの全体像が把握できるようになっております。しかし、もちろん単独での受講でも十分にその内容を習得できるようにお伝えいたしますので、ご安心ください。

 

アシュタンガヨガ、テクニカル講座全4回 各3時間

● 第一回: 股関節、肩関節
股関節と肩関節の柔軟性はヨガの練習、スタンディング、シッティング、アームバランス、後屈など全てに影響します。

股関節、肩関節が十分に開いていない状態で強引な練習をすると様々な痛みや怪我につながる可能性があります。

また一方でその柔軟性が増してくるとヨガだけではなく日常生活や様々な運動においても大きく可能性を広げてくれます。

人はそれぞれ骨格形状に違いがあり、それは変えることはできません。しかし骨格以外の組織は練習によって変化させることができます。

この回では色々なポーズやストレッチによって、その組織を緩めそれぞれの関節の最大限の可動域を引き出すための練習をします。

 
● 第二回:後屈
前回の股関節、肩関節の柔軟性を踏まえた上でこの回では後屈系のポーズにフォーカスして行きます。

後屈系のポーズにおいて重要なポイントの一つは、腸腰筋の柔軟性です。腸腰筋は日常生活や様々なスポーツにおいても重要な働きをしています。

この回は各自の段階に合わせてブロックやベルトなどを使い腸腰筋の柔軟性を増し、腰や背骨に負担をかけることなく安全に後屈を深めて行く方法を学びます。

この腸腰筋の柔軟性が増すと、後屈系の練習は苦痛ではなく気持ち良いものへと変化していきます。

また深い後屈系のポーズは精神面においても素晴らしい解放感、安らぎの感覚を与えてくれます。

 
● 第三回:アームバランス
アシュタンガのシークエンスの中には、多くのアームバランスのポーズがでてきます。

人間は二足歩行する動物なので通常腕で身体を支えることにはあまり慣れていません。

脚の代わりに腕を使って身体を支えバランスを取るには、どのようなことに意識を向けて練習すれば良いかを考えます。

まずどのような姿勢をとる場合でも自分の重さを支える時に、もっとも重要な要素は骨格です。

アームバランスのポーズを練習する時にも筋力、特にアウターマッスルに頼り過ぎずに骨格とコアマッスルを上手に使って身体を支え、バランスを取ることが出来れば、より楽に深くそのポーズ入っていくことができます。

この回ではチャトランガ、ダウンドッグなど基本的なポーズにおける骨格と体幹の使い方から見直してプライマリーシリーズ、インターミディエイトシリーズで出てくるアームバランスのポーズへと応用して行きます。

また、これは更に難易度の高いポーズにも通じる基本原理ですので、アドバンスシリーズを練習されている方にも参考になると思います。

 
● 第四回:ジャンプスルー、ジャンプバック
前回のアームバランスの理論をさらに発展させて呼吸と重心移動を連動させたダイナミックな動きであるジャンプスルー、ジャンプバックの練習をします。

腕力を使って力まかせに身体をリフトするのではなく、手のひらでしっかりと大地を感じそのエネルギーを体幹に繋げることにより、身体全体を連動させてボディコントロールをする感覚を養います。

ジャンプスルー、ジャンプバックがスムーズにできるようになるとアシュタンガヨガのシークエンス全体をより滑らかに楽しくこなすことができるようになります。

重力とそれに対する反作用のエネルギーをコントロールしてふんわりと浮き上がる感覚を味わいましょう。

 

information

講座名 :アシュタンガヨガ、テクニカル講座全4回 各3時間

講師  :久保田さん
     講師についての詳しい説明は、こちら

開催日 :第一回:7月29日・土曜日
     第二回:8月26日・土曜日
     第三回:9月9日 ・土曜日
     第四回:10月14日・土曜日
     (各回 定員 20名)

時間  :9:30~12:30 

料金  :全4回受講の場合:20000円
     各クラス1回のみ受講:6000円

持ち物 :ヨガマット・ヨガウェア・筆記用具
     もし、ヨガブロックやヨガベルトを、
     個人でお持ちの方は持参してください。

開催会場:東京湾岸会場
     東京都江東区豊洲周辺
     お申し込み受付後に会場詳細をお知らせいたします。

 
好評につき、久保田さんのアシュタンガヨガ、テクニカル講座全4回は、定員となりました。現在、キャンセル待ちでの受付とさせて頂いております。

キャンセルポリシー
受講2週間前~、講座代金の30%
受講1週間前~、講座代金の全額

※7月28日現在、キャンセル枠発生につき、追加で受講生を募集しております。追加募集定員は、下記の通りです。

● 第一回: 股関節、肩関節 追加募集定員:3名
● 第二回:後屈 追加募集定員:4名
● 第三回:アームバランス 定員になりました。
● 第四回:ジャンプスルー、ジャンプバック 追加募集定員:1名

申し込み定員になり次第、受付は終了とさせていただきます。

 
詳細、予約申し込みは下記サイトからお願い致します。
↓ ↓ ↓
予約ページ

 
● ユキオ先生の人気のヨガブログテーマ
「ヨガを続ける7つのコツ」新たな解説も入ったPDFテキストが無料でもらえる、メルマガへの登録はこちら。

2017-04-20_173247

日常生活に溶け込む、ヨガ哲学の面白いメールマガジンを配信中です。
スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→ → ここをクリック!


 

この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします

Twitterでsudarshana-yogaをフォローしよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る