ユキオ先生 

名古屋ワークショップ第四弾

2018年12月8日   土曜日 開催

 

 

 

◎「アシュタンガヨガ入門講座」 3時間

 

まだ、日本ではあまり知られていなかった時から、

15年以上練習を続けているユキオ先生によるアシュタンガヨガ入門講座です。

アシュタンガヨガはハードなヨガという印象がありまが

実は、非常に精神性を深く探求したヨガの流派です。

その内容は、アシュタンガヨガの成り立ちから、

スタンディングを中心に基本的なポーズのとり方を学びます。

今まであまり知られていないアシュタンガヨガの本質に迫ります

それと同時に、ヴィンヤサという呼吸と連動して、

ダイナミックに流れるようフローするヨガのスタイルを習得します。

後半は、実際にレッドクラスと言って、ダイナミックにフローするヨガを体験してもらいます。

 

◎「現代心理学とヨガ哲学」 陰ヨガと座学 3時間

 

太古から受け継がれたヨガ哲学は、現代心理学においても、

その本質において共通点が数多く見受けられます。

その為に、現代心理学の視点から見ると、

ヨガ哲学がより明快に理解できるようになります。

具体的には、メタ心理学から、ヨガスートラの本質を理解し、

マズローの5段階欲求説から、バガヴァッドギーターの本質について

解説していきたいと思います。

また、それ以外にも、アドラー心理学やチクセントミイハのフロー心理学も解説します。

この講座では、陰ヨガの実習もしながら、瞑想の意識も養えます。

 

 

◎「ヨガを仕事にして自立できる講座」 2時間30分

 

ヨガを仕事にして、社会で活躍するために必要な事柄を講義致します。

15年以上も、ヨガインストラクターとして活躍した経験から、

ヨガを仕事として自立するための心構えとノウハウをお伝えします。

具体的には、以下のポイントです。

・自分が本当にやりたいことを知る

・ヨガクラスやイベントの告知方法について

・生徒さんとの理想的関係とは

・長く継続して活動する心得

・社会貢献とお金のエネルギーの秘密とは

・独立する為に必要な時間管理と目標設定

・情報発信の必要性と心構え

・絶対に必要なマーケッティングの考え方

 

 

 

こんな人に向いています

 

 ヨガ哲学をやさしく学びたい

 ヨガの本質に触れたい

 ヨガインストラクターとして自信を持ちたい

 自分の中にブレない軸を作りたい

 欲望の対処の仕方を知りたい

 生徒さんから信頼されたい

 ヨガを一生の学びとしたい

 

【時間と参加費】

 

「アシュタンガヨガ入門講座」
時間 10:00-13:00

価格6,000円

 

「現代心理学とヨガ哲学」 陰ヨガと座学
時間   14:00-17:00

価格6,000円

 

「ヨガを仕事にして自立できる講座」 
時間 17:30-20:00

価格4,000円

 

 

【会場】

 

名称 :minna no kaisha ミンナノカイシャ 大須
所在地:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル4F

 

下記のボタンをクリックしてください!!

 

 

参加を希望する

 

 

前回の参加者の声

 

 

1540_32 学びが日常に役立っています!

1540_32 脳から溢れ出そうなくらいの学びです!

1540_32 関心が深まりました!

1540_32 更に学びを深めたくなった。

1540_32 インストラクターではないけど、ヨガの本質に触れてすごくよかった!また参加したい!

1540_32 また更にヨガが好きになった!次回も参加します。

1540_32 話が分かりやすくて頭がスッキリしました!

1540_32 分かりやすく、ためになるお話しばかりでした。生徒さんに伝えて、自分にも落とし込んでいきます

1540_32 ずっと腑に落ちないかったことが、いとも簡単にクリアになった

 

などなど他にも沢山のお声を頂きました。

 

主催者からのご挨拶  Satoko  Ki

 

 

 

生きているといろいろな苦しみや困難があると思います。
私も今まで生きてきて辛いことや悲しことが驚くほど沢山ありました。

今思うとそんな時ヨガに出会っていたらなーと思います。

 

ヨガはたとえどんな時でも
幸せはいつもここにある
ということを教えてくれます。

 

ヨガやヨガ哲学には「一体何が起きているのか」「自分とは何者なのか」
真実を知り、幸せに気づける智慧が沢山沢山詰まっています。

 

私がヨガに出会ったのは、重い精神の病に侵されていた母の介護と
まだまだ手のかかる幼い娘の育児で心も身体もカチカチになっている時でした。

頑張っても頑張っても
まだまだシッカリしなきゃ
もっともっと頑張らなきゃ
家族を救わなきゃ

そんな気持ちもいつしか疲れ果て
それでも奥歯を食いしばりながら
空回りしている時だったと記憶しています。

 

ヨガに初めて出会い、大きな呼吸を感じただけで沢山涙がでてきたのを覚えています。

 

せっかく私を苦しみの中支えてくれていたヨガでしたが
いつしか私はヨガをもってでも苦しむようになります。

 

そして実は他にもそんなインストラクターが沢山いるのだと知ります。

 

他のインストラクターとの比較からの焦りや嫉妬
アーサナへの執着

身体への過負荷と故障
生徒数への執着
お金を生み出せない苦しみ
またはお金を生み出すために生まれる執着
ヨガの学びや知識への焦り

 

など、せっかくのヨガの実践は肝心なマットの外で生かされず
笑顔や華やかさの裏に、焦りや悲しみ、不安を増幅させてしまう。

 

そんなインストラクターが少なくないのですね。

 

なぜそんなことが起こるのか。

 

それはヨガインストラクターへの道は
本当の意味でヨガを実践する色々なお試しがあるからなのかもしれません。

 

せっかくのヨガが苦しみになっていた私でしたが
ユキオ先生との出会いで大きく変わりました。

 

ユキオ先生から学びヨガを更に深めていくと
自分を知り、そしてそのあるがままの自分を受け入れるという喜びが沢山待っていました。
自分を受け入れれば受け入れるほどに困難や障害は消え、感動的な日々へと変化していきました。

 

以前信頼していた師や仲間への依存が大きな苦しみの一つでもあった私は
ユキオ先生の学びにより、何かや誰かに依存したり妄信したりせずに、これまで以上に自分で自分を深く見つめることが可能になりました。
そうすることで「自由自在」に生きることに必要不可欠な「自立」を確立していくことができます。

 

依存を生まない距離感と
伝えることより、伝わることを大切にされたユキオ先生の教えは
とても分かり易く、シンプルで心の奥まで浸透してきます。

 

ユキオ先生の学びにはヨガの恩恵を最大限に得るためにも、大きな大きな価値を感じています。

 

私はまだヨガを初めて間も無く、お役に立てることは僅かですが
ユキオ先生のサポートや、このような場をつくることで
少しでも多くの方の笑顔のお手伝いが出来るよう努めてまいりたいと思います。

 

皆さまと学びの場をご一緒できることを心より嬉しく思います。

有難うございます。

 

主催者  紀 智子

 

 

 

下記のボタンをクリックしてください!!

 

参加を希望する