ヨガで人生を改革しよう!!


クラスで生徒さんから、ヨガの先生だから、練習する時間が沢山あるのでいいですねと言われます。しかしこれは全くの誤解で、私ほど時間的肉体的に、練習する上で障害がある人も少ないと思います。

身体的には、私はヨガを始める前、今より15キロ以上体重があり、背中に脊髄腫瘍を患い、肩や背中はカメのように固く、その上毎日痛み止めを飲まないと眠れませんでした。

時間的には、今でも平日はシステムエンジニアとして、毎日会社でパソコンの前に10時間近く座って仕事をしています。その上更に余った時間でヨガスタジオでヨガを教え、自宅ではヨガの勉強をしているので、本当に練習する時間を確保するのが大変です。

○「考える前に実践」

初心者が、ヨガのポーズを見て、自分はできないからやらないとか、自分にはそんな上手にポーズができないと言って、ヨガを諦める人が多いのですが、誰でも練習する前は、上手くポーズをとれないのは当然のことです。私も始めは身体が固く、前屈によって心が平静になるなど信じることができませんでした。

しかし私もそうでしたが、ヨガを練習するという行動を起こす前に、うまくできないイメージは、自分の頭で勝手に決めつけているだけなのです。

ヨガはあらゆる意味で行動すること(カルマヨガ)が、もっとも大切とされています。ただ頭の中で考えていても、実際に行動しなければ、何も自分を変えることはできません。

私はヨガの練習をする上で、上記のように様々な障害がありましたが、ただ単純に時間を見つけて、日々坦々と練習を続け、今があるのです。

非常に、シンプルで単純なのですが、ただ練習するという、この簡単なことが出来ない人が非常に多いのです。つまり、行動する前に考えすぎてしまうのです。

特に上達しようとか、美しいポーズをしようとか、いろいろ考えるのではなく、素直にからだを動かして、その身体の反応を率直に楽しんでみるだけでいいのです。

○「言い訳と心の束縛」

また、せっかくヨガを始めて、ヨガの良さを知ったのにもかかわらず、ヨガを辞めてしまう人がいます。

なぜヨガの良さを知っているのに、辞めてしまうのでしょうか。

それは自分のエゴの声が、ヨガができない理由や言い訳を並べだし、頭の中で自ら考え出して、ヨガの練習をするという行動を止めてしまうことが原因です。

これはヨガに限らず全ての生活の中で、自分のエゴの声によって、人は様々な行動を辞めてしまうことが多いです。

「自分はからだが硬いから」とか、「忙しくて時間がない」とか、「今日は練習する気分ではない」とか練習する前に、頭の中で練習をやらない理由を、エゴはとても熱心に探し出して、自分自身が練習できない理由を見つけ、それに納得して辞めてしまいます。

人は心の奥で、ヨガが身体や心にとても良いことを知っているのに、なぜそれを自分で理由を見つけて辞めてしまうのでしょうか。

そのあらゆる「いい訳」の源は、エゴによるものです。つまり、自らが作り出したエゴの束縛が、行動させることを辞めてしまうのです。

○「本当の自分の声を素直に聞く」

人は誰でも、自分を本当に導く声を、自分の内側から聞くことができるのです。もっと、からだの声や本当の心の声を聞くことができれば、誰でも心身ともに健康になります。

しかし、多くの人がその声に耳を傾けず、自分の見栄やプライドや欲望などによって、本当の自分の声を素直に聞くことをしないのです。

ヨガではそうしたエゴによる束縛から解放することを目的として、本当に自分の望む生き方を導きだす具体的方法を、太古から続く人類の智慧として、人々に示しているのです。

人は誰でも、自分の本質に素直に従えば、本当の幸福に至ることができる存在です。自分以外に、そうした自分を導く声を求めても、ただ無駄に終わり、自分を迷いに導くだけです。

その永遠不変の真実を知れば、あとはただ自分に素直になれる為、ヨガという練習をただ坦々と実践するたけです。最も大切なのは、行動と学んだことの実践を、日々繰り返していくことです。

そうすれば、間違いなく今までとは違った生き方を歩むことができ、自分自身の人生に納得することができるようになるでしょう。


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします

Twitterでsudarshana-yogaをフォローしよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2018年6月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る