ヨガ哲学とインドの神様


ヨガ哲学の智慧 インドの神様役割とは

インドの神様
講義内容を一部ご紹介致します。

ヨガライフを愉しんでいる皆さんは、ヨガの目的、人生の目的など、ヨガの考え方についてどのように捉えていらっしゃいますか?

今回は、テーマがインドの神様ということで、インドの神様から何が学べるのかを音声動画にて紹介致します。

● ヨガの目的、人生の目的など
ヨガの考え方についての講義動画が、ご覧頂けます。

 

人生で得る宝とは

ヨガでは、人生で得るものは智慧です。

智慧とは、自己の本質が「アートマン」であると理解することです。

我々は様々な事をこの世の中に生まれて体験をして、誤った自己認識に気付き、そして智慧を得て行きます。これがヨガの目的です。

自分の感情を自分と思ったり

自分の肉体を自分と思ったり

自分の評判を自分と思ったり

これらは全て誤ったものを自分として認識している状態です。

 

人生で解消させるもの

人生で解消させるのは、誤った自己認識から生まれた自己の束縛です。

人間の苦しみの根源は、「私」という意識から生まれます。

そして、その「私」は、自分固有の価値観やものの見方で、行為をします。

そうして生まれた行為を、サンスクリット語で「カルマ」と言います。

その為に、誤った考え方や物の見方、言葉などを修正することが大切です。

修正されないと人間は同じ事を繰り返します。これが輪廻です。

同じ事の繰り返しを解消させるには、カルマを解消する事です。

そのカルマを解消することで、自己の本質に繋がることができます。

 

ヨガ哲学の本質

智慧を得て、カルマの解消して行く。

2つの人生の目的をどのようにして解消していくのか、
これがヨガの哲学です。

智慧についてヨガの考え方では、

我々がこの世の中になぜ生まれて来たのかが明確に定義してあります。

我々は智慧を得る為に生まれて来た。

智慧とは、自分の本質を知る理解力です。

智慧を得る為に生まれて来たということは、今がどういう状態かというと無知です。

無知とは、自分の本質を誤って認識している状態です。

皆さん、ヨガの目的である智慧を得ることを、今一度確認してみましょう。

 

11月24日 1Day Yoga WS 開催

今回ブログ記事で紹介したインドの神様とヨガ哲学についても学べる1日ワークショップを開催致します。

WS申し込みページ

● クラス内容 ●
①「命輝く太陽礼拝のすべて」11:00 ~13:00

太陽礼拝を、アーサナの準備運動のように考えている人もいますが、太陽礼拝こそがアーサナの起点であり、最終到達地点でもあるのです。

なぜならばヨガでは、太陽がアートマン・魂を象徴している存在なので、太陽礼拝をすることでアートマンが輝き出すのです。

また、テクニカル的にも、前屈・後屈。アームバランスの要素が盛り込まれており、太陽礼拝を通してそのエッセンスを全て吸収することが出来ます。

つまり、太陽礼拝に精通することで、全てのアーサナの上達へ、確実なきっぷを手に入れることができるのです。

この大切なエッセンスを知らないと、今後ヨガの上達スピードが遅くなるだけでなく、難しいポーズで無理な練習をして怪我することもあるかもしれません。

この講座では、アーサナのテクニックはもちろん、アジャストの本質、そしてそれを裏付けるヨガ哲学についても、同時に学ぶことが出来ます。

明日からのアーサナの練習が、確実に一味違うものとなります。

②「バガヴァッドギーター入門クラス」13:30 ~15:30  
インドで最も読まれている聖典は、バガヴァッドギーターと言われています。

そしてインドだけでなく、聖書に次いで世界で2番目の発行部数を持つ書物だともいわれています。

しかし、日本人には、インドの神話の基礎知識が無いので、中々馴染みにくい部分もあります。

このワークショップでは、バガヴァッドギーターの背景と説明しながら、その本質について迫りたいと思います。

この経典は、日常生活の行動指針となる、 とても具体的行動指針を示しています。

インド独立の父、マハトマ・ガンジーは、困難を極めた独立運動中に、その解決の糸口をバガヴァッドギーターに求めました。

このワークショップを受講することで、バガヴァッドギーターが身近なものとなり、読みやすくなるでしょう。

③「インドの神様について知ろう!!」16:00 ~18:00
ヨガのスタジオで良く、ヨガの神様を見かけるがあると思います。

何か威厳に満ちた雰囲気のシバ神

象の頭を持つおテブな神様・ガネーシャ

ハンサムで魅力的なクリシュナ

海の上を漂うながら昼寝をするビシュヌ神

凄まじい怪力を持つお猿さんの姿のハヌマーン

本当にインド神様は、個性豊かで、見ているだけでも楽しい存在です。

しかし、それぞれの神様には、明確な決まりごとがあるのです。

例えば、神様の乗り物です。

シバの乗り物は牛で、ビシュヌはヘビで、ガネーシャはネズミと決まっています。

こうした決まりごとは、ヨガの深遠な教えを暗示しているのです。

つまりこうした個性豊かな神様は、ヨガの知恵を示す表現者なのです。

この講座を受講することで、それぞの神様の個性に秘められているヨガの素晴らしい知恵を知ることが出来ます。

そして、それを理解することで、受講後はヨガの神様を見る、あなたの意識は確実に変わることとなるでしょう!!

 

● information

開催日 :11月24日(日曜日)
講師  :YUKIO

時間  :ドアオープン10:30
①「命輝く太陽礼拝のすべて」11:00 ~13:00
②「バガヴァッドギーター入門クラス」13:30 ~15:30
③「インドの神様について知ろう!!」16:00 ~18:00

<料金>
①「命輝く太陽礼拝のすべて」    :4000円
②「バガヴァッドギーター入門クラス」:4000円
③「インドの神様について知ろう!!」 :4000円
※①~③全て受講の場合:10000円

持ち物 :ヨガマット・ヨガウェア・筆記用具
開催会場:東京湾岸会場
東京都江東区豊洲周辺
お申し込み受付後に会場詳細をお知らせいたします。

11月24日開催のワークショップ
↓  ↓  ↓  ↓
WS申し込みページ

 

年内のWS・総合講座等開催スケジュール

● 10月 ●
10月26・27日
SUDAUSHANA YOGA マインドフルネス瞑想講座:詳細

● 11月 ●
11月2・3・4日
名古屋 陰ヨガ総合講座3日間集中:詳細

11月9日
IYC表参道 バンダとプラーナヤーマを徹底理する:詳細

11月16日
町田 Studio Ripples 1DAY YOGA :詳細

11月23日
名古屋 1DAY YOGA WS:詳細

11月30・12月1日&12月14・15日
SUDAUSHANA YOGA 陰ヨガ総合講座4日間:詳細

● 12月 ●
12月3日~
SUDAUSHANA YOGA 陰ヨガ総合講座 火曜日コース全5回:詳細

12月7日
IYC表参道 1DAY YOGA WS

12月21・22日
長崎 LOTUS BLOOM YOGA 2DAYS YOGA WS:詳細

12月28・29・30日
大阪 AmaraOrganica 陰ヨガ総合講座3日間集中:詳細

ユキオ先生の人気のヨガブログテーマ
「ヨガを続ける7つのコツ」新たな解説も入ったPDFテキストが無料でもらえる、メルマガへの登録はこちら。

2017-04-20_173247

日常生活に溶け込む、ヨガ哲学の面白いメールマガジンを配信中です。
スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→ → ここをクリック!


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る