サマディとは何か


ヨガの根本経典では、八支則の第八段階のサマディ(三昧)の境地を、ヨガをする人の目標と示しています。

その為、通常のヨガのクラスでも、サマディという言葉が気軽に使われていますが、その具体的内容について明確に知る必要があります。

良く理解できないことを、ヨガの目標にしてしまうと、ヨガの練習そのものが曖昧なものとなってしまいます。

 

サマディの種類

一口にサマディといっても、実は一つではないことを、先ずは明確にするべきです。

その内容については、ヨーガ・スートラの第一章 サマディ・パーダに記載されています。

具体的には、サマディには下記の種類があります。

1) ダルマメーガ・サマディ

2) ニルビージャ・サマディ

3) サビージャ・サマディ

4) アサンプラジュニャータ・サマディ

5) サンプラジュニャータ・サマディ

6) ニルヴィチャーラ・サマディ

7) サヴィチャーラ・サマディ

8) ニルヴィタルカ・サマディ

9) サヴィタルカ・サマディ

なぜ、このように9種類のサマディがあるかと言うと、サマディの最終段階のダルマメーガ・サマディに到達する為には、最初のサヴィタルカ・サマディから段階を経て意識を覚醒させていく必要があるのです。

サマディーと言うと、何か非常に遠いところにあるように感じますが、サヴィタルカ・サマディーであれば、やり方を理解すれば、比較的簡単に到達できる境地なのです。

そして、自分はどの段階のサマデーまで、到達できているのかを把握する必要があります。

 

サマディの本質

サマディとは、自分の意識を自分の本質に繋げることです。

その為に先ず必要なのが、「観るもの」「観られるもの」を区別することです。

「観るもの」とは、自分の本質であり、「観られるもの」は、本当の自分ではないのもです。

故に、「観るもの」と「観られるもの」を明確に区別することが、自分の本質に至る具体的方法となるのです。

しかし、ヨーガ・スートラでは、通常の人間の意識では、この区別ができない状態だと説いています。

その為、先ずは自分の肉体から始まって、「観るもの」と「観られるもの」を明確に区別して、各段階のサマディの階段を上に昇ることが大切です。

そして、この9種類のサマディを明確に理解できれば、自分が昇るべき階段を把握することになります。

しかし、9種類のサマディが明確でなければ、自分が昇るべき階段を見ることができず、結果階段を昇ることが困難になります。

故に、9種類のサマディを明確に理解することが大切になります。

この理解があってこそ、第二章以降に書かれているアシュタンガヨガ(八支則)という、サマディの階段を昇る為の実践手段が、真の意味で生きていくのです。

・アシュタンガヨガとは

1) ヤマ:禁戒

2) ニヤマ:勧戒

3) アーサナ:座法

4) プラーナーヤーマ:調息

5) プラティヤーハーラ:制感

6) ダーラナー:凝念

7) ディヤーナ:観想(静慮)

8) サマディ:三昧

このアシュタンガヨガの実践を通じて、最終的に自分の意識が100%自分の本質と同一化した時、ダルマメーガ・サマディに到達することができ、この意識の状態をカイヴァリャ(独存)といいます。

 

ワークショップ開催

IYC表参道スタジオで、サマディについて詳しく解説するワークショップを開催します。

開催日程: 2018年9月29日(土) 14:00 ~ 17:00

開催会場: IYC表参道スタジオ 2F / 東京都

サマディとは何か ヨガの目的とは

詳細はリンクをクリックして下さい。

↓↓↓↓↓↓

http://www.iyc.jp/news/iycinstructor/p37651

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る