ヨガ的ライフスタイル講座:かんたんヨガごはん ~春の味を味わう~


スダルシャナヨガキッチンでは、ヨガを楽しむ人の食事をテーマにしたヨガ的ライフスタイルに合った料理教室を開催しています。

今回は、春野菜の素材を活かして調理する方法と、精進料理のお膳には欠かせないごま豆腐の作り方を実習致します。

 
今回のヨガごはん教室は、植物性の材料のみを使用し、精進料理のエッセンスを取り入れ刺激のある材料も使用せずに作ります。

 
ご自身で料理する際のヒントになる、深い満足感の得られる粗食ごはんを、皆さんの日々の暮らしに取り入れていただけることを目的とし、開催させていただきます。

 
精進料理について
精進料理の名称はサンスクリットのビルヤーナviryanaから来ています。
ビルヤーナとは精勤(しょうごん)の意味で、精神修養をするときには肉食などの美食を避け、粗食(植物性食品)を受け入れることが修行の一つと考え、植物性の食物を精進料理と言うようになったそうです。

ヨガのアーサナの為にも、食の修行が大切なことは皆さんご存知かと思います。

 
ヨガを楽しむ人の為のやさしいごはん
簡単で、おいしくて、からだにもこころにも良いごはんとは、
余計なことはしない、素材一つ一つを活かした美しい味がする = 美味しい。
美しい味は、からだにもこころにも優しい。

一言で言うとシンプルであること。

この美しい食のフローに意識を向け、自身で調理したものに向き合ってみましょう。

 
食について考えることは、ヨガ的ライフスタイルには欠かせません。
普段の食事を見直し、出来る範囲で粗食を取り入れてみませんか?

 

● クラス内容

かんたんヨガごはんの調理実習。
食をテーマとしたお話し。調理実習の中でお伝えしていきます。

からだに良いお塩とはニガリの害を取り除いたお塩。
きちんと熟成し作られたお醤油やお味噌には余計なものが加えられていない。
茹でずに野菜の栄養素や旨味を逃がさず調理する方法。
他~

などをお伝え致します。

 
スダルシャナヨガキッチンで使用している調味料は、ユキオ先生が長年かけ研究し選びました。食をテーマにしたユキオ先生のワークショップで度々紹介されているものですが、料理教室では実際に使用しご試食頂きます。

普段何気なく手にしている調味料や、調理法についても見直しのきっかけになれば幸いです。

 

● information

開催日 :4月8日(日)

時間  :10:00~13:00

料金  :事前決済は2500円・当日支払は3000円
※当日支払は、スダルシャナヨガのクラスにご参加頂いたことがあるリピーターの方のみご利用頂けます。新規の方は事前決済をお願い致します。

会場  :東京湾岸(東京都江東区豊洲周辺)お申し込み受付後に会場詳細をお知らせいたします。

持ち物 :エプロン・筆記用具 
※エプロンレンタル(女性用のみ)ございます。

 
キャンセルポリシー
参加3日前~、参加費の30%
参加当日、参加費の全額
     
お申し込み締め切り日:4月5日(木)開催の3日前迄です。

 
かんたんヨガごはん教室へのお申し込みはこちらから
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
クービック予約システムから予約する
           
 

● 講師

マヤMaya
YOGA LIFE DESIGNER
テーブルコーディネーター
インテリアコーディネーター
生活空間コーディネーター

 
 
 

プロフィール
インテリアコーディネーターとして住宅のデザインやコーディネートの仕事をする中で、モデルルームのインテリアコーディネートの際にテーブルコーディネートの重要性に気付き、その後テーブルコーディネートを中心に学び、生活空間のコーディネート提案などを行う。ヨガインストラクターのパートナーの為にベジで心とからだに優しい料理を研究し、ヨガごはん=インド料理だけではない日本の気候風土や食習慣に合う食とライフスタイルの提案などを行っている。好きなヨガはアシュタンガヨガ。

 
Mayaさんの料理動画や写真は、SUDARSHANA YOGAのインスタグラムでチェックすることができます。
心地良い暮らし、ヨガ的ライフスタイルのヒトコマと、ヨガ歴20年以上、ヨガ指導歴16年、ユキオ先生の最新情報をお届けしております。

インスタグラムアカウント名: sudarshana_yoga

 
かんたんヨガごはん教室へのお申し込みはこちらから
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
クービック予約システムから予約する

 

 
ユキオ先生の人気のヨガブログテーマ
「ヨガを続ける7つのコツ」新たな解説も入ったPDFテキストが無料でもらえる、メルマガへの登録はこちら。

2017-04-20_173247

日常生活に溶け込む、ヨガ哲学の面白いメールマガジンを配信中です。
スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→ → ここをクリック!


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る