ユキオ秋の1Day WS ~陰ヨガ・アンチエイジングとヨガ・ヨガと仏教~


11月3・4・5日の3日間に、スダルシャナヨガ秋の特別WSクラスを開催致します。陰ヨガ・ヨガ総合座学・瞑想・アシュタンガヨガなど、集中して学べる3日間です。

 
11月3日:ユキオ先生の1日WS

11月4日:ユキオ先生と久保田先生のマイソールクラス、Kazu先生の瞑想クラス、久保田先生のアシュタンガヨガプライマリーシリーズWS

11月5日:久保田先生のマイソールクラスとアシュタンガヨガインターミディエイトWSを開催致します。

 
経験、実績豊富なヨガ講師から学べるスペシャルな3日間です。

 

11月3日(金)祝日 ● ユキオ秋の1Day WS

① 10:00〜13:00
○ 陰ヨガの実践と筋膜の構造を理解する

陰ヨガは、自分の身体に身を委ねて、ゆっくり時間をかけてストレッチするヨガです。

ポーズのホールド時間が長く、その理由は筋膜に働きかける為です。

このクラスでは、陰ヨガを実践しながら、筋膜について理解を深めること目的としています。

身体の姿勢や機能を考えた時、個々筋肉の構造から理解しようとしますが、実際は骨や筋肉や内蔵を包み込むようにしている「筋膜の構造と働き」を理解しないと、その本質は理解できません。

この講座では、筋膜の構造を理解することで、身体がすべて筋膜ネットワークでつながっていることを学びます。

ホリスティックな観点で、ヨガのポーズを学ぶと、今までに無い新たな発見を見出すことができるでしょう。

 
(陰陽ヨガの練習) 1時間
最初に太陽礼拝のポーズを行い、身体全体を活性化させた後、陰ヨガのポーズへと続きます。

ストレスによる肩や首の緊張をほぐし、股関節を中心とした身体全体の気の流れを整えます。

 
(陰ヨガの座学) 2時間
・筋膜とコラーゲンの関係について

・身体の姿勢と運動機能と老化について

・身体の感覚とは何か。五感と皮膚感覚と深部感覚の関係性

・筋膜のホリスティックな構造からアーサナを理解する

・身体の歪みの原因と筋膜による対処方法

・気の流れと筋膜の関係性

 

② 14:00〜15:30
○ ヨガのアンチエイジング効果について

ヨガを実践している人は、一般的に若々しい人が多いです。私自身も、20年前と現在を比較すると、体力や集中力は一段と向上しています。

しかしヨガの実践が、どのような仕組みでアンチエイジングに役立っているのか、はっきり理解できない人も多いと思います。

現代は、平均寿命は伸びていますが、健康寿命はあまり伸びておりません。

健康寿命とは、日常的に介護などのお世話にならず、自立した健康な生活ができる期間のことです。

現状では、残念ながら人生の最後の10年間は、ほとんどの人が介護のお世話になってしまいます。

質の高い充実した人生を送る上でも、健康は非常に大切なポイントで、いつまでも健康でいたいものです。

この点について、実際の生理学や大脳生理学の研究を元に、自分の体験を踏まえてそのメカニズムをご説明します

 
・呼吸のコントロールと寿命の関係

・ストレス解消とテロメア遺伝子の役割について

・精神的若さを保つヨガ哲学の教え

・ヴィンヤサヨガとミトコンドリアの活性化について

・からだの保湿効果を高めるテクニック

・大脳生理学から見る脳の健康維持のポイント

 

③ 16:00〜17:30
○ ヨガの教えと仏教の教え

日本人には馴染みのある仏教とヨガの教えは、お互いに関係し合いながら発展して来たので、両者を切り離すことはできません。

その為、このクラスでは、仏教とヨガの根本的な教えを同時に学んでしまう、大変お得な内容となっております。

ブッダが悟りを得て教えを広めた当時のインド社会の状況と、ブッダがどのようにして悟りに至ったのかについて解説します。

また、インド最大の哲学者のシャンカラ・アーチャーリヤが、仮面の仏教徒と言われる理由を説明しながら、ヒンドゥー教と仏教の関連を見てみます。

 
・仏教の中道とヨガのサマディについて

・ヨガスートラに見る仏教の影響

・ヴァルナ(四種制)とブッダの関係性について

・四苦八苦とパンチャクレーシヤの親和性

・縁起の考え方とカルマ・ヨガの教え

 

● information

開催日 :11月3日(金曜日)祝日

料金  :① 陰ヨガの実践と筋膜の構造を理解する:5000円
     ② ヨガのアンチエイジング効果について:3500円
     ③ ヨガの教えと仏教の教え:3500円

①~③全て受講の場合:10800円

持ち物 :ヨガマット・ヨガウェア・筆記用具

開催会場:東京湾岸会場
     東京都江東区豊洲周辺
     お申し込み受付後に会場詳細をお知らせいたします。

キャンセルポリシー
受講2週間前~、講座代金の30%
受講1週間前~、講座代金の全額

キャンセルによる返金手続きは、
受講2週間前から事務手数料として500円をご負担頂きます。
それ以前のキャンセル手続きは、お申し込みから25日以内であれば、事務手数料無料となります。

何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

 
お申し込みは、こちらから
こちらに登録すると、折り返し主催者から連絡が行きます。

↓ ↓ 
お申込みページ

折り返し連絡が届かなかった場合、こちらのお問い合わせアドレスへ、その旨ご連絡をお願い致します。
satspairal@gmail.com

 

 
ユキオ先生の人気のヨガブログテーマ
「ヨガを続ける7つのコツ」新たな解説も入ったPDFテキストが無料でもらえる、メルマガへの登録はこちら。

2017-04-20_173247

日常生活に溶け込む、ヨガ哲学の面白いメールマガジンを配信中です。
スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→ → ここをクリック!


 

この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします

Twitterでsudarshana-yogaをフォローしよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る