初開催!長崎ワークショップ


ユキオ先生のワークショップが、4月16日に長崎で初めて開催されます。

今回主催して頂くのは、長崎で「LOTUS BLOOM YOGA」を主宰しているYasukoさんです。

 
Yasukoさんとは、10年以上前から、IYC(インターナショナルヨガセンター)で練習していたヨガ仲間です。

今回のテーマは、我々を無意識で支配てしている「潜在意識」です。

潜在意識は、ヨガでは「サムスカーラ」と言われ、それが苦しみを生む束縛の本質と考えられます。

しかし、このサムスカーラを理解することなしに、そもそもその束縛を解消することは出来ません。

その為、初開催として、最も大切なテーマを理解できるように、様々な視点で学ぶとが出来るようなカリキュラムに設定しました。

日常の食生活やライフスタイルも、このサムスカーラの理解なしに改善することはできません。

 
1) 陰ヨガと瞑想
静かに自分の身体に向き合う「陰ヨガ」と自分のこころに向き合う「瞑想」は。理想的な組み合わせです。

今回は、陰ヨガの簡単なご紹介と実践、そしてマインドフルネスと言われる瞑想のやり方をご紹介します。
 
 ・経絡と結合組織の関係
 ・静的ストレッチと動的ストレッチの違いと使い分け
 ・アーサナと瞑想の関係について

 
2)「自由自在と潜在意識の活用法」
我々は日常生活を意識して生きているように思いますが、実は1日の大半をエゴというプログラムによって動かされ無意識で生活しています。

ヨガでは、そのエゴが自己を束縛して、自分自身の本来の可能性を発揮させていないと考えます。

自分自身は本来無限の可能性を秘めている存在なので、自己の束縛から離れ、無限の可能性をもつ潜在意識の活用について学びます。

 ・「私」という意識の実態とそのコントロールの仕方
 ・ヨガ哲学における「欲望」の理解とその対処
 ・無限の可能性を秘める潜在意識への気付き
 ・潜在意識の活用方法と
 ・ヨガ哲学に見る自己の本質

 
3)「ヨガ的ライフスタイルと理想的な食事」 
最近の健康ブームで食事に対して、いろいろな情報が氾濫しています。

しかし、それらを部分的に取り入れても、逆に健康を害する場合もあります。

人の身体の状態は、それぞれ違うので、それに応じた適切な食事を解説します。

また、食事が自分の運勢に影響していることを理解して、食事による運勢改善方法について学びます。

 ・1日の身体サイクルとそれに従った食事
 ・玄米や大豆が身体を害する理由
 ・理想的な腸内細菌の環境づくり
 ・ストレスと食欲の関係
 ・断食の方法とその理論

 
クラス詳細やお問い合わせ、お申し込みは、こちらからご確認下さい。
LOTUS BLOOM YOGAさんのページ
   ↓ ↓ ↓
LOTUS BLOOM YOGA

 
ユキオ先生の人気のヨガブログテーマ
「ヨガを続ける7つのコツ」新たな解説も入ったPDFテキストが無料でもらえる、メルマガへの登録はこちら。
日常生活に溶け込む、ヨガ哲学の面白いメールマガジンを配信中です。

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→ → ここをクリック!


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします

Twitterでsudarshana-yogaをフォローしよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る