回転と軸の大切さ


リオのオリンピックは日本選手団の活躍もあり、日本国民の関心の的でした。
日頃から鍛えぬかれた身体と精神力で、競技を競う選手たちの姿を見て、感動と喜びをもたらしてくれたことは、とても素晴らしいことだと思います。

また、オリピック選手団達の競技を観ていると、改めて人間の身体の素晴らしさを感じます。
その中で、身体の軸の大切さとヨガのアーサナにおけるコアの大切さを認識しました。

 

○回転と軸の大切さ

体操競技などでは、空中での身体の回転数を競われています。また、同じようにフィギュアスケートも、回転数が多いほど優秀とされています。

では、その回転数を決める大きなポイントは、何でしょうか。

同じ力をかけたとしても、ある選手は三回転もできないが、ある選手は簡単に三回転を決めることができます。

その決め手となるのは、身体の回転軸が真っ直ぐで、ブレないことだそうです。

その為、選手は回転する時に、身体の中心軸を作り出す為、コアの筋肉を使って、身体を絞り軸を作り出しているのです。

軸が真っ直ぐであればあるほど、ブレなくなり、無駄なエネルギーロスがなくなり、その結果より多くの回転数を生み出すことができるのです。

そして、この身体の構造は、私達の日常生活ても、大きな影響を及ぼします。

ヨガでは、身体の柔軟性ばかりを養うものだと、考えられていますが、実は同じように身体のコアの筋肉を活性化させることが大切です。

身体のコアの筋肉を活性化させると、姿勢が美しくなり、疲れにくい身体となります。

実は、身体が歪んでいると、知らず知らずの内に、疲れやすい体質となってしまいます。

身体に歪みがあると、歪んでいるために、長時間座っていると、その姿勢を保つのに、歪んでいない人と比べると遥かに無駄なエネルギーを消費します。

その為、ヨガでは身体の姿勢を作っているコアの筋肉に働きかけ、そして、ねじりを中心としてポーズが身体の歪みを整えているのです。

 

○コマの回転と心の静寂

実は、身体の軸は、単に肉体的なものだけでなく、精神的にも影響していきます。

ゆっくりとした動きで、コアの筋肉に働きかける動作は、脳を刺激して、セロトニンという神経物資の分泌量が増えると言われています。

セロトニンは、感情のバランスを整え、心を穏やかにする作用があります。

ですから、姿勢が美しい人は、絶えずコアの筋肉を活性化させているので、脳内のセロトニンが放出され、心が穏やかになるのです。

その意味で、姿勢の美しさと、心の穏やかさは関連があると言えるでしょう。

また、心を静寂にするには、どのようなことが必要でしょうか。

心が、静かになっている状態は、丁度コマがエネルギーに満ちて、良く回転している状態に似ています。

つまり、回転数が高ければ高いほど、コマは静止しているように見えるのです。

心も、これと同じ原理で、自分自身にエネルギーが満ちていて、集中力が備われば、心は丁度コマのように静止します。

自分の中にエネルギーが無かったり、注意力が散漫で、ほんやりしていても、心の静寂は訪れることはありません。

そして、その心の回転数を落とさないようにするには、心の中にしっかりとした自分軸を構築する必要があります。

ヨガ哲学では、この世は相対的価値観で、構成されていると言われています。

その相対性の世界において、ある一方向に執着したり、心のこだわりがあると、しっかりとした心の軸を持つことができません。

その結果、様々な価値観に影響され、心のエネルギーは低下していき、軸が大きくブレていくことになります。

その意味で、ヨガのポーズによって、身体に軸を作り、ヨガ哲学によって、心の執着や因われから解放されることによって初めて、疲れにくい身体と心を手に入れることができるのです。


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします

Twitterでsudarshana-yogaをフォローしよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る