陰ヨガと座学クラス 4月から藤沢California で始まります。


陰ヨガは基本的に身を委ねて、自分の身体の重みを利用して初心者から上級者まで、楽しめるヨガです。特徴としては、ポーズのホールド時間が、1分から3分と長めで瞑想的な雰囲気で行います。

藤沢Californiaでは、普段アシュタンガヨガを練習していますので、始めに太陽礼拝を行って、身体をほぐした後に陰ヨガを行いたいと思います。

日曜日の午後のひととき、陰ヨガで深いくつろぎの時間を楽しんでください。

アーサナの練習は、1時間程度行います。

ポーズの練習の後は、日頃のヨガの練習を深め、更なる自己の探求の旅が楽しめるテーマで座学を行いたと思います。

 
以下、今後のスケジュールと座学テーマです。

 

○4月 24日 (日) 14:00 ~ 16:30

「陰ヨガの原理と瞑想の本質について」

陰ヨガは気の流れ道である経絡を刺激して、気の流れを良くすると共に、静かに内観することを通して瞑想状態を体感するものです。
その基本的なシステムを解説することで、陰ヨガを実践する上で役に立つこと知り、実践の理解を深めたいと思います。
また、近年「マンイドフルネス」など欧米を中心に、瞑想についていろいろ話題となっておりますので、瞑想の種類やその原理について解説いたします。
 
 ・結合組織とは何か、そして「気」との関係について
 ・瞑想の種類とその実践方法
 ・大脳生理学から見た瞑想の効果
 ・瞑想する上で大切な要素とは
 ・禅とヨガの関係について
 
 

○5月 22日 (日) 14:00 ~ 16:30

「アートマンと自己の束縛について」

ヨガでは、人間ひとりひとりの本質はサンスクリット語で「アートマン」と言い、意味は最高に満たされた存在であるとしています。
しかし、我々は日常生活では、いろいろ悩みや不安や怒りに悩まされたりしている存在で、「アートマン」とはかけ離れた意識です。
本来は満たされた存在であるはずなのに、実際は色々な束縛に支配されている理由とその束縛から解放される方法について解説します。

 ・ヨガで説く「プルシャ」と「プラクリティ」という二元論の解説
 ・この世が「マーヤ」という幻であると説くヨガの思想とは
 ・人間の5つの苦しみ「パンチャクレーシャ」の内容解説
 ・ヨガの3つの宝「サット」「チッタ」「アーナンダ」とは何か

 

○6月 19日 (日) 14:00 ~ 16:30

「ヨガによる心の癒し効果の原理」

今から4500年前にインダス文明から生まれたヨガは、現代社会まで人類によって継承され続けてきました。
それはヨガが人間にとして真の幸福をもたらすものであるが為に、今まで消えることなく人から人へと伝えられ実践されてきたものでした。
そして現代社会は科学技術が発達して、特に医学的見地から、ヨガが心と健康に有益であることが実証されています。その最新の科学的研究成果より、なぜヨガが身体と心に良いのかを考えます。

 ・神経伝達物質セロトニンとヨガの練習の関係
 ・呼吸と精神安定の原理
 ・太陽と松果体の覚醒メカニズム
 ・呼吸と精神の安定の関係性について

 
【会場】藤沢California 2F
    住所: 神奈川県藤沢市片瀬84−7
    藤沢駅より徒歩15分

【参加料金】
¥4000

【申し込み先】
各回のお申し込みは、こちら ↓ ↓ ↓ 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1551d7cf428688

 
7月以降も藤沢カリフォルニアにて毎月WSが開催されますので、スケジュール最新情報はスダルシャナヨガ公式フェイスブックページでご確認ください。

 


この記事が気に入ったらいいね!!

最新情報をお届けします

Twitterでsudarshana-yogaをフォローしよう!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

ユキオ

ユキオスダルシュナヨガ主宰

ヨガ歴20年、ヨガ指導歴13年。日本で最も有名なアシュタンガヨガスタジオIYCほか、国内著名ヨガスタジオ、スポーツジムにて指導経験を積む。取得した指導者養成資格多数。近年は、ヨガ哲学をテーマにワークショップを数多く開催する一方、ティーチャートレーニングにて後進ヨガインストラクターの育成にも力を注ぐ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録はこちら

メルマガが、大変好評です。

ヨガが更に楽しくなります。

写真画像

スダルシャナヨガのメルマガ登録は、→  ここをクリック!

blog category

blog archive

calendar

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

facebook page にいいね !!

ページ上部へ戻る